『スモールワールズ』/一穂ミチ:おすすめ本!感想あらすじ

2021年4月22日発売

2022年本屋大賞ノミネート
第165回直木賞候補作
キノベス!2022 第4位

あらすじ


ままならない現実を抱えて生きる人たちの
6つの物語。

夫婦円満を装う主婦と
家庭に恵まれない少年。

秘密を抱えて出戻ってきた姉と
再び暮らす高校生の弟。

初孫の誕生に喜ぶ祖母と娘家族。

人知れず手紙を交わし続ける男と女。

向き合えなかった父と子。

大切なことを言えないまま別れてしまった
高校時代の先輩と後輩。

誰かの悲しみに寄り添いながら
愛おしい喜怒哀楽を描き尽くす連作集。
(帯より)

感想

こんにちは。月子です。
今回ご紹介させて頂く本は
一穂ミチさん著作の『スモールワールズ』です。

まるで宝石箱のような
輝きを放つ短編集でした。

蓋を開けると
テイストの違う色とりどりの
宝石が入っているかのようです_。

ゾクリと
背筋が凍りつくような物語が
あるかと思えば

感動でじんわりと
心温まる物語もあり
その多彩さに驚かされます。

そして短編なのに
物語の一つ一つが
濃密でとても深いのです。
とても引き込まれるのです。

かのトルストイが
心の数だけ愛の形があると
言ったそうだけれど

この本はまさに
家族というスモールワールドで起こる
さまざまな愛の形を描いています。

いずれも心に残り
6編全てに惚れ惚れとさせられ
その見事さに圧倒されてしまいました。

一話一話を慈しみながら味わいたい
素敵な一冊です_。

よろしければ
あなたも是非手に取ってみてくださいね。

そして素晴らしい読書の時間をお過ごしください。

おしまい。

✰⋆。:゚・☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・

(↓Amazonが提供する聞く読書

Audible

オーディブルはラジオ感覚で聞けてとっても便利です。
私は家事をしながら聞いています。今ではすっかり家事の時間が楽しみに変わりました。おすすめです!)

著者紹介

一穂ミチ(いちほ・みち)


2008年『雪よ林檎の香のごとく』でデビュー。
劇場版アニメ化もされ話題の
『イエスかノーか半分か』など著者多数。

BL作品を中心に発表している

【著者メッセージ】

夕方、街が暗くなると
家々の明かりを眺めてしまいます。
あの、無名の窓の内側には
どんな人たちが何を思って
暮らしているんだろう?
歩きながら、電車に揺られながら
考えずにはいられない。
この物語は、そんなわたしが見た
まぼろしの光です。
でも、どこかにあるかもしれない光です。
(ソース:スモールワールズ公式サイト講談社)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!