『すぐ死ぬんだから』内館牧子/おすすめ本!感想あらすじ

目次

感想

こんにちは。 月子です。
今回ご紹介させて頂く本は
内館牧子さんの著作
『すぐ死ぬんだから』です。

初めは毒舌の主人公についてゆけず、
その傲慢さに辟易し
これはもしかして
主人公が好きになれず
最後まで読めないパターンかしらん?と
心配までしたけれど…。

そんな心配は全くの無用でした!

読ませる読ませる、さすがです。

意外な展開に
胸がザワザワとする謎と衝撃!

もう先が気にならずにはいられません。
一気読みでした。

苦手だったはずの主人公も
彼女の人を許せる懐の深さに
やがては、凄い人だと思いました。

許すという尊くも難しいこと・・・
それは自分のためでもあるのだと
改めて思い出しました。

いろんなことが許せるようになると
許した数だけ自分の身から
怒りや恨みやストレスや
いろんなこだわりが剥がれ落ち
解放されてゆく_。

許すことにより再生してゆく78歳の主人公_。

〃弱い者ほど相手を許すことができない、
許すということは強さの証だ。〃

ガンジーの言葉が耳元から
聞こえてきそうです。

自分のためにも、人のためにも
心の広い人になれたらいいなぁ。
憧れてしまいます。

許すことの偉大さが心に刻まれる
素敵な一冊でした。

よろしければあなたも是非
手に取ってみてくださいね。

ご一緒に読書という至福の世界へ
旅しましょう。

おしまい。

✰⋆。:゚・☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・

(↓Amazonが提供する聞く読書

Audible

オーディブルはラジオ感覚で聞けてとっても便利です。
私は家事をしながら聞いています。今ではすっかり家事の時間が楽しみに変わりました。おすすめです!)

作品紹介

人生100年時代の大ベストセラー
痛快「終活」小説。

『小説現代』2017年12月号から
2018年3月号に連載。
講談社より2018年8月23日に刊行された。

くさか里樹の作画により漫画化され、
WEBコミックトムにて
2018年9月から2020年4月に配信。

また、NHK BSプレミアムおよびNHK BS4K「プレミアムドラマ」にて
三田佳子主演でテレビドラマ化され、
2020年8月23日から9月20日まで放送された。
(ソース:ウィキペディア)

あらすじ

78歳の忍(おし)ハナは
夫と東京の麻布で営んでいた酒店を
息子夫婦に譲り
近所で隠居生活をしている。

60代までは身の回りをかまわなかった。
だがある日、実年齢より上に見られて
目が覚める。

人間60代以上になったら
実年齢に見られない努力をするべきだ、
という信条を持つようになる。

「人は中身より外見を磨かねば」と。

息子の嫁には不満があるものの…
仲の良い夫、子供、孫に囲まれ
美しさと若さを保ち
幸せな余生を過ごしていたハナだったが

ある日、夫が倒れたことから
思いがけない裏を知ることになる_。

人は加齢にどこまで抗えるのか、
どうすれば品格のある老後を
迎えられるのか。

『終わった人』で
サラリーマンの定年後の人生に
光を当てた著者が放つ
大ベストセラー終活小説

(ソース:KODANSHA)
(ソース:「BOOK」データベース)

著者紹介

内館牧子(うちだて まきこ)
1948年9月10日 秋田県秋田市生まれ
脚本家、作家、作詞家

・大学院での大相撲研究
・女性初の横綱審議委員会委員(2000年〜2010年)

・東日本大震災復興構想会議委員

・東京都教育委員会委員、ノースアジア大学客員教授

・学位は造形学士(武蔵野美術大学)
 修士 (文学)(東北大学)。

(ソース:ウィキペディア)

受賞歴

1990年:日本女性放送者懇談会賞
1993年:第1回橋田賞
1995年:第10回文化庁芸術作品賞
『てやんでえッ!!』

2019年(令和元年)秋の叙勲で旭日双光章を受章。

(ソース:ウィキペディア)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次